自動車の名義変更、車庫証明の取得を依頼されました。

車庫証明が名義変更を行う前提であり、まず車庫証明を取得します。手続きとしては、それほど難しい手続きではありませんが、自動車の保管場所の所在図、地図を作成する必要、保管場所使用承諾証明書を土地所有者に頂く必要があります。
また、管轄警察署に申請書受領、申請、証明書受領のために3度伺う必要があり、自分で行う場合は、平日に移動時間、手間がかかるということですね。
今回は、保管場所が大規模マンションだったこともあり、管理会社は、上記書類の提出に慣れているようで、比較スムーズに手続きは進みました。

車庫証明を受領後は、陸運局で、譲渡証明書、委任状等必要書類を提出し、名義変更手続きを行います。
また、陸運局に伺う必要があり、時間がかかります。

手続きは難しくはないですが、移動等の手間もあり、確かに販売会社の方は、外注した方が本業に集中出来るなという印象です。
管轄の富山西警察署は、自宅からは比較的近いこともあり、今回は時間はかからないですが、遠方になると移動が大変だなという印象です。

行政書士業務は、色々な業務があるものです。

=====================

車庫証明のサービス内容について、
より詳しくお知りになりたい方はコチラをご覧ください。